まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2014-02-07から1日間の記事一覧

2月7日 緊急事態で〜す

まかないの親方は、何と昨日の朝突然熱発、そして寝過ぎでぎっくり腰になった。ぎっくり腰は爆弾として持ってはいたものの、上手く付き合っていたが、史上最悪のぎっくり腰だ。みんなのまかないが出来る訳が無い。動くことも寝返りすら出来ないありさま。た…

2月5日 続き

お稲荷さんに菜の花を散らしました。そして我々は… ネギをたっぷり散らした納豆と…鯖の味噌煮、もちろん先ほどのお稲荷さんも出しました。 後こんな物も^_^

2月5日 ゆんたく乗馬

まきばには昨日・今日と馬好きご婦人3人組がやって来た。昨日はビーチライド、今日は3時間の外乗でした。本当に馬を愛し、景色を楽しみ、お話に花が咲く「ゆんたく乗馬」でした。ゆんたくとは沖縄の方言でおしゃべりということ、ゆんたくとは生活を楽しくす…

2月4日 

お昼のまかないは・・・ なにやらいろいろ入っている丼ですね。冷蔵庫を眺めながらあれこれ引っ張りました。今日でクンチャマも終了。

2月3日 まかないは和食で・・・

今日から新人ボランティアがやって来た。それもはるばるスペインから。これまでもイタリア、フランス、アメリカ、カナダ、台湾からとボランティアは来たが、スペインは初めて。でも母が日本の方で日本語に不自由がないし、和食が好きというから(まきばのま…