まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2013-12-02から1日間の記事一覧

12月2日 ひらめき朝食

まかないというのは面白いですね、毎日毎食作るもんだけど、仕事の合間に作るのだから、料理のことばかり考えていられませんから、瞬間芸に似ています。アドリブとも言いますか?今日も朝飯前の馬の仕事を済ませ、キッチンに立ちあたりを眺め、よしこれだ・…

12月1日 打ち上げまかない

今日は「うまはらせ」の日、沖縄中の馬が集まって競馬です。競馬と言っても全力で走る競馬ではありません。速歩で走りその優雅さを競う沖縄の独特の競馬なのです。僕らは4頭のヨナグニウマに4名の子供ジョッキーで参加しました。そして久米島からも友人が3名…

11月29日 メモ付まかない

またもや冬到来 寒い!ここは馬のまきば、馬に子どもたちの乗せたり、観光客の乗馬トレッキングを行っているのですが、今日は朝から車で40分の所の幼稚園に出前乗馬会でした。で帰るのが12時を過ぎますから、お昼作る時間がないので、出かける前に大急ぎで(…

11月28日 新作披露! さんまの内臓ペースト

11月28日 寒い!これは真冬だね、というぐらいの寒さだけど、まあ手がかじかむ程ではない。朝飯はとっとと味噌汁と納豆で済ませた。そして昼食だが・・・まきばはスタッフが3名(女子)いるからたまに会議もやる、今日がその日だ。だけど楽しくやりたいから…

12月27日 ヤギも来るまきばのまかない

うっとりな快晴! 今朝も愛犬が見守る中での朝食、玄米入りご飯と豆腐とワカメと菜ものが入ったスタンダード味噌汁、ブリ大根の煮物、そして沢庵、実にスタンダードな日本食でした。終わって腹が満たされて早々に仕事です。今日は出前乗馬、1時間かかる保育…