まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

川棚ナマコ

桜咲く沖縄。 寒の中始まったナマコ漁の長崎は大村湾。 そこが僕の故郷。 小さいころからナマコが好きだった。 ナマコ売りのおばあさんが、天秤棒かついで売りに来た。 ナマコは故郷の味、この時期食べないと気が済まない。 それを知って故郷の幼友達が今年…

あけましておめでとうございます!

大寒が過ぎやっと冬らしくなった沖縄です。 今年初の「まきばのまかない」です。 このところめっきり投稿が少なくなりましたが、 毎日食って、働いて元気にやっています。 今日も馬たちの草刈から始まりました。 馬たちの草を欲しそうな山羊ですが、上げませ…

11月12日 やっとこさっさ!

てなことで、久々のまきばのまかないが再開しました。スタッフ不足と夏からの海馬遊びが忙しく、やっと一息かなぁと言う時に、与那国島を襲った、キチガイ台風でブログどころではありませんでした。友人からの催促に応え、再開します。今日のまきばのかせぎ…

8月28日 にしのうり ふゆのうり

今日もまきばのスタッフはいっぱい働いた。 道端の草を100メートル刈り取った。この雑多な草が馬を健康に育てる。 ミネラルがいっぱいなのだ。動物系の大学生2名汗だく。 その馬たちの馬糞堆肥で採れた西瓜、冬瓜。美しい! それを塩漬けし・・・ はい、お昼…

8月27日 硬いね〜

今日は朝から出前乗馬。幼稚園の乗馬教室。乗り終わった子供たちと馬との触れ合いの時間に、馬の蹄に触りたいという・・・「堅いねー!」 そしてまきばに帰ると・・・トム君、一心不乱に食事中・・・「堅いねー」 そしてこの小魚(ついに今年手に入りました…

7月23日 ???

おっとアップを忘れてました。だいぶ前の様子だが、まかないの写真を見ていたら、美味しそうなのでアップします。 出前乗馬の後のお昼のまかないです。

8月5日 骨休めて 骨を喰う

まかない担当の親方は久しぶりに骨休め。ライフジャケットでプカプカ浮いて骨休め。 そしてこれは何じゃとおもいきや・・・。カジキの骨である。 オーブン無いから、ホットプレートで焼いてみた。もちろん下味はだいぶ前に塩、コショウ、ニンニク。普通は捨…

8月6日 こんにちは

与那国島の北牧場での一コマ。 アダン林からニョキッと顔を出した、変顔の牛。この後ぞろぞろと中から牛たちが出てきた。 そしてひょっこり訪ねた「石垣島馬広場」。忙しそうな二人に差し入れ昼食。牧場の隣の雑木林にて。

8月11日 朝焼け、朝刈り、盗み食い

早起きはいい、こんなに美しい朝焼けに出会った・・・。 そして馬たちのために新鮮な草を刈りに出かける。犬は雑食だからこの草の香りに無頓着。 しかし、山羊たちは大喜びで喰いに入る。 そして朝飯前の仕事をこなしたブランティアさんはリゾート気分で雑炊…

8月12日 人参好き、胡瓜好き

今日は朝から保育園に出前乗馬。ここは定期的に出かけるところ、園児たちも馬にはすっかり慣れています。テーブルの上にどっさりと人参。さあ馬が美味しいって言うニンジンを選んであげてごらん・・・。 終わってスタッフのまかないは・・・。 キュウリが大…

8月8日 おねだり

今日は土曜日、子供乗馬クラブの日。子供の一人がお土産にジョナサンにビッグボーンを持て来た。骨を前に従順なジョナ。この後至福の時間を過ごしたジョナでした。ありがとう! そして終わった子供乗馬クラブ、次はスタッフのおねだり、野菜たっぷりのエスニ…

7月27日 冷え冷え

早朝の草刈りで汗をかき、久しぶりに垣の花の湧き水で水浴び、冷え冷え。 午前中に海馬遊びで百名ビーチ、水は透き通り冷え冷え。 そしてお昼のまかないは、リゾート気分。 そしてお昼のまないは、、、 そうめんを冷たい汁に入れて、冷え冷え。それだけでは…

7月26日 居座り

台風明けは忙しいのに、バイオトイレの通路を占領した山羊たち、そろりと下りてくるトム。 馬たちの朝のまかないのテーブルにも山羊。のどかと言うか。 そしてスタッフのお昼のまかないは、、、 シジミのお吸い物、ミミガーの酢味噌、青トマトのピクルスとメ…

7月24日

まきばの仕事はこんなこともする。なんだか分かりますか?美輪明宏さんのヨイトマキノウタにある、地面を固く締めるための物、もちろん自作、今日は馬の遊び場の地面をよいしょ、よいしょと平らにしました。そして腹が減ったところにお昼のまかないになりま…

7月25日 肩すかし台風

備えあれば憂いなしと、台風対策を十分にやってお昼にはスタッフを帰した。しかし雨も風もやって来ない。最高の涼しさ、いつの間にか親方は草抜きにハマっていた。山羊たちも手伝いに来た?そしてお昼のまかないは〜ミミガーの酢味噌和え。そして、牛すじの…

7月23日 余命2年

いつも頑張っている馬運車が車検から帰ってきた。そして宣告を受けた、余命2年ですと。海馬で濡れた馬が塩を運び荷台はボロボロになって、車軸も危ないですと。僕はそんな馬運車と一日付き合い、錆を落とし、腐った木をはぎ、きれいにした。2年と言わずもっ…

7月22日 みんなの意見

今日も朝から海馬遊びで大賑わい、そうですね今日は海の日で祝日でした。海から帰ってきたスタッフ3名にお昼のまかないは何を食べたいかと尋ねると、三者三様、一人はパスタ、一人はご飯、一人はサッパリ味。ええーーい、みんな一緒にしちゃえと・・・ そう…

7月19日 初草

早朝の草刈、今日は2か月前に種を撒いた牧草の初刈りでした。3か月前まではジャングル、そこを開墾し畑を作った。有機質たっぷりの土壌に育った牧草は、刈りこむと悩殺されそうな草の香りでした。今日の馬たちのまかないは最高です! それにしてものんきな愛…

7月11日 マスク?

馬たちの朝ごはんの時、宮古島からお母さんと子どもがやって来た、子どもは宮古馬に乗ったことがあるという、そこでにわかに与那国馬と宮古馬のお話会になった。似てるところ、違ってるところ等々話は進んだ、それでご飯中の馬たちがかぶっているフライネッ…

7月15日 暑い時にはコレですね〜

盗み食いが得意なヤギのベスさん、親方の早朝の草刈り、まんまと食べてます。愛犬ジョナサン君も見て見ぬフリ。まきばの朝はこんな感じです。 午前中もたっぷりと仕事の後は、コレですね〜。 冷麺なのだ! オクラにスイカ、自家製卵にトマトにゴーヤ、キムチ…

6月20日 すいか

若スイカをもらった。与那国島の知り合いの農家から。ポンポンと叩いても鈍い音。 これは浅漬けに最高と切ってみた。 何と美しい色よ! そしてまかないは・・・ 左がこんにゃく、まぐろ、青紫蘇入りのちらしずし。右がナスとオクラとマウイの味噌汁。スイカ…

6月17日 ???

僕らは馬運車で遠くの幼稚園まで出前乗馬会に出かける。 今日も一時間かけて出かけた。そして交差点の出来事・・・ お分かりだろうか、馬のお尻の後に見える看板? 馬汁屋、24時間営業と看板がある。 大丈夫だよと馬たちに囁いた。 ・・・でもいつか行ってみ…

7月11日 台風明け

台風はさほどの爪あとを残さず去っていった。とはいえ一日中小屋に閉じ込めらた馬たちは、我先にと放牧地になだれ込み、走りに走った。 台風の片付けに一日中かかり、お昼のまかないは、陣中見舞いに来てくれた方から差し入れ弁当、デザート付き。ありがたい…

7月10日 台風9号の中

何故だか休止だった「まきばのまかない」、まきばが終わったわけではありません。相変わらずまきばは賑わい、まかないはワイルドに続いてました。仕事!めし!寝る!です。今日は台風だから部屋に閉じ込められているから、久々に更新の気持ちになりました。 …

28日 白寿司

まきばの今日の出前乗馬は、那覇の街の真ん中のマンモス小学校。クラブ活動「乗馬クラブ」があるのです。馬場に使うのに最適な中庭、ご覧のように芝、馬も食べたくてしょうがないようですが、お仕事です。 そして今日のまかないは「白い寿司」ナイチ(日本)…

8月26日 赤寿司

困っちゃいます、こんな夜明け前の風景、美しい! でもこの時間から風がないですね、まだまだ暑い沖縄のまきば。 今日はこんなチラシ寿司を作った。何の赤でしょう? はい「ドラゴンフルーツ」です。赤と白玉があるのですが、今日は一年ぶりに横浜から友人一…

8月21日 与那国島まきばのまかない

海馬遊びはこの浜から生まれました。今日は都会の子供たちが大勢やってきて、海馬遊びを満喫しました。馬の尻尾につかまって連なる子供達、与那国ならではの光景です。10年前かな、20数名の子供たちを一頭の馬が引っ張ってくれたこともありました。もちろん…

8月17日 天使

沖縄の夏といえば、エイサーですね。明日は全島エイサー大会が沖縄市で開催される。今夜は前夜祭、スタッフのみんなで出かけた。さんしんと太鼓の音、大汗をかきながらの若者たちの姿に圧倒された。 おひるのまかないは何と「天使がやってきた」ご覧のような…

8月16日 もろこし

遠い遠い北海道から送られてきた新鮮もろこし、いただきまーす!!! そして沖縄料理の定番、豆腐チャンプルー、さあまきばの仕事頑張るぞ!

8月15日 豆乳

夏は早起きして馬たちの草刈に出かける。今日は朝霧、刈り終わて近くの城あとに出かけた。うん新鮮な空気、美味しい! さあ今日も頑張るぞ! まきばのまかない今日は、野菜のあれこれを炒めて、豆乳をぶっこみ、味を整えいつものようにワンプレートにした。…